QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
tbp-x
tbp-x(トカシキブランディングプロジェクトーエックス)、「渡嘉敷島をより多くの人に知ってもらおう」と思う人たちのグループです。住んでる人も、訪れる方も「いいね」って思える島の将来を考え、活動しています。

2006年05月27日

渡嘉敷漬け!

渡嘉敷漬け?

渡嘉敷地区のおばあさんたちが 自家用に作っている漬け物です。

島では 12月頃からキャベツが収穫できるため
おばあさんたちは
この時期から漬け込みます。
(^o^)/

キャベツ
にんにく
スルメ
こんぶ
ゴマ
(その他野菜はお好みで)
をまぜあわせて
甘辛醤油味のスタミナ漬けです。

ご飯もすすむし
酒のつまみにもgoo!
キャベツのシャキシャキ感が残っていてさいこぉー!
V(^-^)V

おばあさんたちが自家用に漬けているため
島の人でも なかなか手に入りません。

自分で作るしかないのです。(-.-;)

毎日 食卓にだしたいな〜!
お客さんにも 食べてもらいたいな〜!

…で!

作っちゃいました!

あつぼうさんの無農薬キャベツ使用!
《阿波連の“島むん”と渡嘉敷の“改善組合で販売しています。》

渡嘉敷島には お年寄りから受け継いでいきたい物が まだまだ た〜くさんあります!
(^O^)

食べ物に限らず
生活や自然の事
etc.

ボチボチおそわりながら島人になっていこうと思う この頃です!

Posted by tbp-x at 07:41│Comments(3)
この記事へのコメント
ご飯がすすんで、ま〜さんよ〜。
Posted by かな at 2006年05月27日 22:58
ようこさん、今日のご飯の時にいただきました。
美味しかったですよ~。お酒のおつまみにも、ご飯にも合いますね。
ありがとうございます。
でも、明日、にんにく臭くなりそう・・・・(笑)。
Posted by らんたろう at 2006年05月27日 23:35
「おいしーい!」
の一言がはげみです。みんな ありがと!
V(^-^)V
Posted by tbpーx at 2006年05月28日 09:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。